ノートPC徹底活用ライフ

ノートパソコンの活用法などについて情報発信しています。

*

ノートパソコンから変な音がする時にすべきこと

      2015/07/11

ノートパソコンから変な音すると、壊れてしまうんじゃないかと心配ですよね。

ノートパソコンから出てくる変な音が、具体的どんな音なのかによりますが、

「ガリガリ」とか

「シャッコンシャッコン」

とか、こういう音の時は要注意です。

ハードディスクが壊れる可能性

これは恐らく、ハードディスクが壊れそうな状態になっています。

急いで重要なデータを他のところにコピーしておいた方がいいでしょう。

仮にノートパソコンが故障したとしても、ハードディスクが無事ならあとでデータを復活させられる可能性も十分残ります。

しかし、ハードディスクが壊れてしまうと、データが復元できなくなってしまうかもしれません。

重要なデータが消えてしまい大きなダメージを受けないように注意が必要です。

パソコンの非常事態には、普段の使い方も問われる

こういう非常事態には、普段パソコンをどのように使っているかも問われますよね。

パソコンの中身があまり整理されていないような場合は、どのデータが重要だとか、どこに重要なデータがあるのか、あまり自分でも把握できないかもしれません。

そうなると、重要なデータだけ迅速に外付けハードディスクなどに保存しておくのが難しくなってしまいます。

オンラインストレージなどでデータを保管しておくのがいい

重要なデータが消えてしまうと、再起不能なほどのダメージを受けるような場合は、重要なデータが随時オンラインストレージに保存されるようにしておくといいでしょう。

 - ノートPCコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ノートパソコンを有効活用できるシーンが広がってきている

最近はオンラインストレージサービスが充実してるので、ノートパソコンを有効活用でき …

ノートパソコンで手軽にいい音を楽しむには、どうするのがいい?

ノートパソコンを使っている時に、iTunesなどで音楽を聴いている人も多いでしょ …

no image
ノートパソコンの捨て方と分解について

ノートパソコンは、捨てる時が面倒なのがやっかいですよね。 ノートパソコンを捨てる …

no image
ノートパソコンの寿命は?どれくらい使えるの?

経験的に言うなら、だいたいノートパソコンのハードウェアの部分は、2年間もすると最 …

no image
パソコンは消耗品として考えて予算を確保しておくべし

Window XPはサポート終了になったOSではありますが、未だに使用している企 …