ノートPC徹底活用ライフ

ノートパソコンの活用法などについて情報発信しています。

*

ノートパソコンを有効活用できるシーンが広がってきている

      2016/04/11

最近はオンラインストレージサービスが充実してるので、ノートパソコンを有効活用できるシーンも広がっています。

自分のスマートフォンでテザリングして、オンラインストレージと接続して、データを共有して外出先でも仕事をしやすくなっています。

ノマドワーカーの人は、テザリングやWimaxなどを使って、カフェやホテルのラウンジなどで仕事をしている人もよく見かける光景ですよね。

さらには、リモートデスクトップを契約することによって、自宅でも外出先でも、全く同じ環境で作業できるようにしている人もいます。

外で仕事などをしない人だと、スマートフォンが広く普及した今、ノートパソコンに今更必要性を感じないかもしれません。

しかしスマートフォンでは文字も打ちづらいですし、画面も小さいです。

まだまだノートパソコンの存在意義は十分にあると私は思っています。

ノートパソコンを充電できるモバイルバッテリーもある

スマートフォンは頻繁にいじっていると、あっという間に充電が減ってきてしまいます。

そのため、普段からスマートフォンを充電するためにモバイルバッテリーを持ち歩いている人も多いでしょう。
モバイルバッテリーの中には、スマートフォンだけでなく、ノートパソコンを充電することができるモバイルバッテリーもあります。

ノートパソコンの場合は、予備のバッテリーを購入して、メインのバッテリーが切れてしまったら、予備のバッテリーに交換するという手も使えますが、ノートパソコンにも使えるモバイルバッテリーであれば、普段スマートフォン用にモバイルバッテリーを持ち歩いていて、ノートパソコンも使う人にとってはありがたい存在ですよね。

充電用コンセントを提供するカフェと、コンセントを廃止するカフェ

最近は、無料のWifiを提供しているカフェなどが多くなったので、そういったところでノートパソコンを使って仕事がしやすい状況になっています。

ただ、問題としては電源ですね。ノートパソコンの場合、モバイルバッテリーがあると言えばありますが、持ち歩くのにできればかさばらない方がいい。

そうなると、カフェに電源コンセントがあってくれるとありがたいわけで、実際に電源コンセントを提供しているカフェもあります。

しかし、そうすると長居するお客さんも増えるため、カフェの収益性を圧迫します。

結果的に、一度はコンセントを提供しても、結局元に戻してしまうカフェもあったりします。

この辺は、どう決着するのか見ものでありますが、個人的には、電源を提供しないと集客に苦しいカフェは電源を提供することで、集客につながげるのだろうと思います。

製品やサービスの向上により、ノートパソコンを有効活用できる範囲が広がっていると感じます。

もうノートパソコンはオワコンなんじゃないかと思っている方もいるかもしれませんが、欲しいと思ったら自信を持って買ってくださいね(笑)

 - ノートPCコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ノートパソコンから変な音がする時にすべきこと

ノートパソコンから変な音すると、壊れてしまうんじゃないかと心配ですよね。 ノート …

no image
パソコンは消耗品として考えて予算を確保しておくべし

Window XPはサポート終了になったOSではありますが、未だに使用している企 …

ノートパソコンで手軽にいい音を楽しむには、どうするのがいい?

ノートパソコンを使っている時に、iTunesなどで音楽を聴いている人も多いでしょ …

no image
ノートパソコンの寿命は?どれくらい使えるの?

経験的に言うなら、だいたいノートパソコンのハードウェアの部分は、2年間もすると最 …

no image
ノートパソコンの捨て方と分解について

ノートパソコンは、捨てる時が面倒なのがやっかいですよね。 ノートパソコンを捨てる …