ノートPC徹底活用ライフ

ノートパソコンの活用法などについて情報発信しています。

*

ノートパソコンの寿命は?どれくらい使えるの?

   

経験的に言うなら、だいたいノートパソコンのハードウェアの部分は、2年間もすると最新のものが出てきていしまいます。

これは結構短いですね。2年も経つと、最新で買ったノートパソコンも、型遅れになり始めるということでしょうか。

ITの世界のスピードの流れの速さを感じます。

ノートパソコンは4年程度は普通に使える

ただ、ノートパソコンは4年程度は普通に使えると思います。それ以上経つと、お金を払って修理するような問題が発生するかもしれませんが。

と言ってもこれはノートパソコンの使用頻度によるところが大きいので、いちがいに4年後とは言い切れませんが。

新品で購入してから、4年以内に起こる修理の具合としては、1万円~くらいは見ておいた方がいいのかもしれません。

そうなると、なかなか高くつきますね。

ノートパソコンの寿命を決めるのは自分

上記にも述べましたがノートパソコンの寿命は、あなたがどのように自分のノートパソコンを使用するのかに依存するところが大きいです。

ノートパソコンを酷使しれいれば、それだけ修理が発生する確率は高くなりそうな気がします。

しかし、年に1回しか使わないなど、あまりにも使用頻度が少なすぎても、それはそれであっさり壊れてしまうこともあり得ます。

「久々に起動させたら、動かなかった」という現象が発生するのも、あまりに使わなすぎて

酷使し過ぎもよくありませんが、あまりに使わなすぎてもよくないのでしょう。

保管状態が悪く、ホコリがたまってしまうとか、湿気を吸ってしまうとか、そういう側面もあるのかもしれません。

ちなみに、上記で修理の具合としては、1万円~くらいは見ておいた方がいいかもしれませんと書きましたが、それはあくまで、ハードウェア的な部分が壊れた場合のことを言っております。

OSの不具体などは、OS入れなおせばタダですからね。

 - ノートPCコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ノートパソコンから変な音がする時にすべきこと

ノートパソコンから変な音すると、壊れてしまうんじゃないかと心配ですよね。 ノート …

ノートパソコンで手軽にいい音を楽しむには、どうするのがいい?

ノートパソコンを使っている時に、iTunesなどで音楽を聴いている人も多いでしょ …

no image
ノートパソコンを有効活用できるシーンが広がってきている

最近はオンラインストレージサービスが充実してるので、ノートパソコンを有効活用でき …

no image
パソコンは消耗品として考えて予算を確保しておくべし

Window XPはサポート終了になったOSではありますが、未だに使用している企 …

no image
ノートパソコンの捨て方と分解について

ノートパソコンは、捨てる時が面倒なのがやっかいですよね。 ノートパソコンを捨てる …