ノートPC徹底活用ライフ

ノートパソコンの活用法などについて情報発信しています。

*

ノートパソコンの捨て方と分解について

      2015/06/06

ノートパソコンは、捨てる時が面倒なのがやっかいですよね。

ノートパソコンを捨てる時に気をつけたいのが、中身のデータについてです。

ノートパソコンに個人情報や大事な情報がたくさん入っているという方も多いと思います。

そのデータを残したまま捨てるのはリスクを感じます。

使えなくなったノートパソコンでも、ハードオフなどリサイクルをやっているお店でジャンク品として買い取ってくれる場合もあります。

捨て方としてはそれが一番簡単ですが、中に入ったデータを残したまま捨てるのは、なかなか抵抗がありますよね。

復元ソフトの存在に注意する

パソコンに入ったデータを、たんにゴミ箱にいれて削除してしまえば大丈夫なのかというと、それだけでは安心できません。

と言うのは、一旦削除したデータを復元するソフトが存在するからです。

中古で買ってきたパソコンに復元ソフトを入れて、データを復活させようとする人がいないとも限りません。

データを復元されないようにするには、データを消去するためのソフトがあるので、そういうソフトを使うのも1つの方法です。

物理的に破壊する方法もある

データを消去するソフトを使う以外にも、ノートパソコンのハードディスク自体を物理的に破壊する方法もあります。

自分でやる場合は、ノートパソコンをまず分解する必要があります。

ノートパソコンを分解して、ハードディスクの部分を取り外したら、ハードディスクのディスクk部分にキズを付けるなどして、読み込みができないようにします。

その上で、回収業者やリサイクル店に持っていくわけです。

それが面倒な場合は、ソフマップでハードディスクを目の前で破壊していくれるサービスがあるようですので、そういったサービスを使うとよいでしょう。

ソフマップに関しては、どの店舗でもそのサービスをやっているかどうか分かりませんので、事前に店舗に問い合わせるなどしておいた方がいいと思います。

 - ノートPCコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
パソコンは消耗品として考えて予算を確保しておくべし

Window XPはサポート終了になったOSではありますが、未だに使用している企 …

no image
ノートパソコンを有効活用できるシーンが広がってきている

最近はオンラインストレージサービスが充実してるので、ノートパソコンを有効活用でき …

no image
ノートパソコンの寿命は?どれくらい使えるの?

経験的に言うなら、だいたいノートパソコンのハードウェアの部分は、2年間もすると最 …

no image
ノートパソコンから変な音がする時にすべきこと

ノートパソコンから変な音すると、壊れてしまうんじゃないかと心配ですよね。 ノート …

ノートパソコンで手軽にいい音を楽しむには、どうするのがいい?

ノートパソコンを使っている時に、iTunesなどで音楽を聴いている人も多いでしょ …