ノートPC徹底活用ライフ

ノートパソコンの活用法などについて情報発信しています。

*

ノートパソコンで手軽にいい音を楽しむには、どうするのがいい?

   

music001

ノートパソコンを使っている時に、iTunesなどで音楽を聴いている人も多いでしょう。

カフェやファミレスなど周囲に人がいる場所の時は、イヤホンなどで音楽を聞いていると思います。

一方家で使う時は、イヤホンを付けるのはなんか疲れる感じがするし、何よりスピーカーで良い音で聴きたいという方もいらっしゃるでしょう。

では、手軽に、しかも良い音でノートパソコンで音を聴くにはどうしたらいいでしょうか。

ノートパソコン本体のスピーカーはたいがいイマイチ

多くのノートパソコンのスピーカーは、それほど良い音がしません。

良い音を聴くことはノートパソコンに求められている主ニーズではないからです。

もっとも一部のノートパソコンはスピーカーに力を入れているモデルもあります。

iTunesなどを立ち上げて、今のノートパソコンのスピーカーで音楽を聴いて満足なのであれば、それでいいでしょう。

しかし、満足できない場合は、別途スピーカーを買ったほうがいいです。

どんなスピーカーがいいのか?

安いスピーカーは避ける

まず、家電量販店で数千円で売っていて、いかにもチープな作りのスピーカーは避けましょう。

たいてい良い音がするスピーカーはそんなに安くはないからです。

良い音だけを追求するなら

単純に良い音を追求するだけなら、アンプとスピーカーをそれぞれ購入するのがよいです。

しかし、オーディオにあまり詳しくない人だと、あまりお手軽とは言えません。

手軽に良い音なら、パワードモニターがおすすめ

手軽に良い音ということであれば、パワードモニターがおすすめです。

普通のスピーカーは、スピーカーの他にアンプが必要なのですが、パワードモニターというのはアンプを内蔵しているスピーカーです。

アンプを内蔵しているので、アンプを用意する必要がありませんから、アンプを置く場所を確保する必要もありません。アンプって結構大きいので、これはなかなかのメリットです。

パワードモニターをコンセントにつないで、ノートパソコンのイヤホンジャックからパワードモニターに直接つないで、あとはノートパソコン上でiTunesなどを立ち上げて音楽を再生させる。

それですぐに良い音が楽しめます。

パワードモニターには色々と種類があるので、できれば聴き比べできるお店で好みのものを探すのがよいですよ。

 - ノートPCコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ノートパソコンの捨て方と分解について

ノートパソコンは、捨てる時が面倒なのがやっかいですよね。 ノートパソコンを捨てる …

no image
ノートパソコンを有効活用できるシーンが広がってきている

最近はオンラインストレージサービスが充実してるので、ノートパソコンを有効活用でき …

no image
ノートパソコンから変な音がする時にすべきこと

ノートパソコンから変な音すると、壊れてしまうんじゃないかと心配ですよね。 ノート …

no image
パソコンは消耗品として考えて予算を確保しておくべし

Window XPはサポート終了になったOSではありますが、未だに使用している企 …

no image
ノートパソコンの寿命は?どれくらい使えるの?

経験的に言うなら、だいたいノートパソコンのハードウェアの部分は、2年間もすると最 …