ノートPC徹底活用ライフ

ノートパソコンの活用法などについて情報発信しています。

*

ノートPCの冷却用グッズを買う前に

      2015/05/09

ノートパソコンに熱がこもっている時は、冷却用のグッズを使うという方法もあります。

ただ、ノートパソコン冷却用のグッズを使うことには、いくつかのデメリットがあります。

デメリット1:お金がかかる

まず、デメリット1としては、お金がかかるということです。

冷却用グッズには安いものから高いものまで様々ありますが、お金がかからない方がいいのは当然のこと。

例えやすいグッズを買うにしても、お金はかかります。無料で出来る方法を試してから、冷却用グッズの購入を検討した方がいいでしょう。

デメリット2:グッズを持ち運ぶのはかさばる

ノートパソコンは、持ち運んで使うことが多いものです。

その際に、冷却用グッズまで持ち運ばなければならないとなると、ものが増えてかさばってしまいます。

皆さん、ノートパソコンを持ち運ぶ時は、ノートパソコン本体以外にも、書類や資料、書籍などを一緒にカバンに入れたりすると思います。

ものがカバンの中に増えれば増えるほど、カバンも重くなりますし色々と大変です。

冷却用グッズを使わなくて済むなら、それに越したことはありません。

冷却用グッズを使う前に

冷却用グッズを使わないで済むなら、それに越したことはないとは言っても、ノートパソコンに熱がこもっているなら、やはり対処しなければなりません。

まず対処法として、オススメするのは、ノートパソコンのファンの周りについたホコリをエアダスターで落とす方法です。

それなりの期間使っていると、ファンの周りにホコリがたまっていたりします。

それが熱がこもる原因になっていることがありますので、ノートパソコンの熱が気になっている時は、ファンの周りにエアダスターを吹きかけてみるといいかもしれません。

ただ、これを行う場合は、ノートパソコンを裏面から開けなくてはなりませんので、自己責任で行ってくださいね。

パソコンパーツは静電気に弱いので、開けるたら、なるべく中のパーツは直接触れないようにしてください。

 - ノートPCの冷却

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ノートパソコンには熱が大敵!熱対策をしよう

ノートパソコンには熱が大敵です。 PCの温度が異常に高いと、処理の速度が遅くケー …